【成長まとめ】1歳3ヶ月でムスメができるようになったこと

成長記録

こんにちは、サチです。

ムスメが1歳4ヶ月になりました。

何にでも興味津々で日々新しいことを習得するムスメといると、1日1日が過ぎていくのが速い!毎日、もう夕方!?とびっくりしながら過ごしています。

今日は、この1ヶ月での、ムスメの成長をまとめます。

※子供の発達には幅があるので、一つのケースとして参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

体の発達

身長が伸びた!

76.7cm→79.2cm

夏は身長が伸びる季節とはよく聞きますが、本当に伸びました。

足が大きくなった!

7月の中旬に12.5→13.0にサイズアップしたのですが、たった1ヶ月でほぼぴったりになりました。

比較的小さめといわれているアシックスのすくすくから、大きめのサイズ感であるIFMEのサンダルとニューバランスのスニーカーに変えたのに……!また次の靴を探さなくてはいけません。

奥歯が一気に生えてきた!

上下の奥歯が一気に生えてきて、上8本・下8本の16本歯があります。

仕上げ歯磨きが嫌いで毎日泣き叫んでいます。

スポンサーリンク

運動面の発達

背伸び・小走りができた!

確実に脚力がついているようです。

階段の上り下りが上達!

ずっと手をついて上り下りしていたのに、ある日突然、手をつないだまま上り下りできるようになりました。階段が大好きで、図書館に行くと一階と二階を5往復はさせられています。

音楽にのって踊るように!

「おかあさんといっしょ」の7月の歌、「ゾクゾクうんどうかい」が大好きでよく踊っています。手遊び歌なんかも真似をして体を動かせるようになってきました。

スポンサーリンク

心の発達

言葉の理解が進んだ!

絵本の題名や1フレーズをいうと、その絵本を持ってくるようになりました。

「お風呂行くよ」というと脱衣所に行って服を脱ごうとしたり、簡単な指示は通るようです。

指差しがでた!

周りの子はし始めているのに、なかなか指差しが出なかったムスメ。

指差しながら話しかけたり、絵本で指差し遊びをして見せていたら、少しづつですが指差しをしはじめました

指差しの練習についてはこちらをどうぞ↓

1歳3ヶ月の指差し練習法!絵本「ゆびさしちゃん」がおすすめ
こんにちは、サチです。 毎日家の中で過ごすのも退屈なので、1歳の娘と一緒に、子育て広場に足繁く通う毎日。 そんな中で、少し月齢が上の先輩ママさんから、1歳半健診の話題をよく聞くようになりました。 そのなかで、どのママさんも...

 

宇宙語爆発!初語も出た!

指差しも遅かったし、低月齢の頃から喃語も少なかったので、言葉が出るのはゆっくりになりそうと予想していましたが、この1ヶ月でかなり喋るようになりました。何を言っているのかはわからない宇宙語ですが、機嫌がいい日は一日中何か言っています。

初語は、祖父の家に飾られている犬の絵を指差しながらの「わんわん」でした。

これ不思議なんですけど、誰もその絵を「わんわん」って教えてなかったんです。うちも実家も犬は飼っていないし、「わんわん」自体に触れ合う機会も少なかったので、なぜそのチョイスだったのか不思議……。

その後「ママ」(パパもばあばも「ママ」)・「んまい」(美味いではなく上手い)という言葉を確認しました。

感情表現がゆたかに!

「泣く」という行動一つとっても、嘘泣きしたり・ちょっと我慢しようと歯を食いしばってみたり・ひっくり返って世界の終わりのように泣きじゃくったり……表現がとてもゆたかになり、今まで以上にコミュニケーションが楽しくなりました。

スポンサーリンク

食事面

ほぼ幼児食に!

形状・味付け共に、ほぼ幼児食へ移行しました。取り分けメニューが多いです。

内容は、ご飯100g・肉か魚20g弱 もしくは卵1/2・野菜80g・フルーツ15g程度で、スープなどの汁気を含めて毎食250g前後食べています。

好物はブロッコリー。嫌いな食べ物はまだありません。

スプーン食べが上達!

やる気がある時、かつ食べやすいメニューであるという条件が揃えば、8割程度、スプーンを使って自力で食べられるようになりました。

もちろん、てっとりばやい手掴み食べも併用です。

スポンサーリンク

これまでに習得した赤ちゃん芸

バイバイ/パチパチ/いただきます/ごちそうさま/おいしい/ありがとう/あいさつ(お辞儀)/どうぞ/もしもし/あわわわ/よしよし/ハイタッチ/くっついた/はーい/ないない/いないいないばあ/ねんね/ごろん/かわいいポーズ(両人差し指をほっぺに)

スポンサーリンク

まとめ

ムスメの1歳3ヶ月は、身体的にも精神的にも、大きな成長が見られた1ヶ月でした。

できることが増えてくるにしたがって、自分の「やりたい!」という気持ちも育っているのを感じます。それを止められたり遮られると号泣したり、うまくいくと褒めろとばかりにドヤ顔をしてきたり……自己主張もどんどん目立ってきました。

ただ一方的に「やってあげる」ばかりじゃなく、したいことを汲み取って、ムスメが主体となって取り組めるようサポートして、できる!を増やしていく「お手伝いをする」マインドで接していくようにしたいなあ、とおもう今日この頃です。

ということで、1歳4ヶ月のムスメの成長も楽しみな、サチでした。

コメント