【成長まとめ】1歳4ヶ月でムスメができるようになったこと

1歳4ヶ月の成長記録 成長記録

こんにちは、サチです。

先日、娘が1歳5ヶ月になったので、この1ヶ月間(1歳4ヶ月)でできるようになったことをまとめます。

※子供の発達には幅があるので、一つのケースとして参考にしていただければ幸いです。

 

1歳3ヶ月の成長まとめはこちら

【成長まとめ】1歳3ヶ月でムスメができるようになったこと
こんにちは、サチです。 ムスメが1歳4ヶ月になりました。 何にでも興味津々で日々新しいことを習得するムスメといると、1日1日が過ぎていくのが速い!毎日、もう夕方!?とびっくりしながら過ごしています。 今日は、この1ヶ月での...

 

スポンサーリンク

1歳4ヶ月の成長

身体の発達

体重が10kgを超えた

だっこするとぐっと負担がかかるようになりました。
見た目にも一回り大きくなり、すっかり幼児の体型に。
もう赤ちゃんではないんですね、わかってたけどちょっと寂しい。

 

奥歯が生えそろう

先月生え始めた奥歯がすっかり生え揃い、16本の歯が並んでいます。

乳歯の隙間がほとんどないので、この先の歯並びが心配です。
(私は歯並びが悪く、歯列矯正経験者なのです。遺伝してそうな気がするなあ。)

そろそろ歯医者さんデビューしなくてはいけませんね。

 

運動面での発達

走るスピードがUP

以前は「テトテトテトテト」というような、早歩きに近い小走りだったのですが、今では「トットットット」という擬音がつきそうな感じで走ります。

まあまあ早い。母、もう追いつけない。

 

両足ジャンプ習得間近

スクワットのような動きを繰り返していると思ったら、ジャンプをしたかったみたい。
お手本を見せ、自主トレに励む毎日です。

まだちょっと脚力が弱いようでうまく飛べないみたい。がんばれー。

 

まねっこがさらに上達

「ブンバ・ボーン」や、「わーお!」を踊るクオリティがだんだん上がってきました。
全身でバランスをとる力がついてきたようです。

また、次の展開を覚えていて、先回りしてポーズをとったりすることも。
記憶力もどんどん良くなってきました。

 

心の発達

自己主張が激しくなってきた

前にもまして、したいこと/したくないこと をはっきりと態度で示すようになりました。
嬉しいことは全身で喜びを表現し、嫌なことは全力で抵抗します。
こうしたいという強い欲求があるとテコでも動かない強情さもではじめ、俗に言う「イヤイヤ期」の予兆を感じて恐怖しています。

 

語彙が増えた

少しずつですが、話せる言葉が増えてきました。
はな(花) ぱんまん(アンパンマン) みいー(ミッフィー) ばな(バナナ) 等。
お花が好きで、花が咲いているのを見かけると必ず指差して「はな。」と教えてくれます。控えめに言って、かわいすぎます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、我が家のムスメの1歳4ヶ月での成長をまとめてみました。

日々どんどん成長し、意思疏通が図れるようになってきたのが一目瞭然。

そして、そんなムスメが今まで以上にかわいくて仕方ないのがオットです。

 

オット
オット

かわいさのインフレが止まらんのじゃ~

 

 

さあ、さらなる成長に、夫の目ははどこまで細くなるのか。
そんな点も見所にしつつ、1歳5ヶ月の一ヶ月間も楽しく過ごしたいと思います。

 

 

コメント