おかあさんといっしょ10月の歌は「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」!

「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」ってどんな歌? おかあさんといっしょ
おかあさんといっしょ10月の歌

こんにちは、サチです。
10月の「おかあさんといっしょ」の月の歌はもう見ましたか?

タイトルは、「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」。

今日は、この10月の歌、「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」についてまとめてみました!

スポンサーリンク

「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」ってどんな歌?

靴下の左右である「かたっぽちゃん」と「かたっぽちゃん」はとっても仲良し。

でもけんかしちゃって別れ別れに。

すぐ寂しくなって探しに行くけど、似たような靴下がたくさんあって迷っちゃう……「かたっぽちゃん」と「かたっぽちゃん」はちゃんと揃って仲直りできるかな?

家庭でありがちな、靴下片方だけいつの間にかなくなる現象を、かわいい歌詞とアニメーション、お兄さんお姉さんの歌声で描いた一曲です。

10月中は、NHKのHPで一部試聴と歌詞が見られます。

 

「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」は、

作詞:桑原永江さん
作曲:石毛里佳さん
アニメーション:スタジオビンゴ

という制作陣によってつくられています。

それぞれについて、少し詳しくご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

作詞の桑原永江さんって?

桑原永江さんはこれまでにもNHKの子供向け番組にたくさん詞を提供しています。

代表的なものに、

  • 「ジューキーズこうじちゅう!」
  • 「もぐらトンネル」

といった曲があります。これらの曲は過去のおかあさんといっしょ月の歌ですが、今でもリクエストコーナーなどで根強い人気を誇っていますね!

動物やものを擬人化して、コミカルなタッチで表現するのが得意な作詞家さんのイメージです。

 

スポンサーリンク

作曲は石毛里佳さん!

石毛里佳さんは千葉県出身の作曲家。

吹奏楽やアンサンブルにむけた曲の作曲や編曲を主軸に活躍されている方です。

過去には、「永遠のとびら」という石毛さん作曲の歌が、おかあさんといっしょの月の歌として放送されたこともあります。(2012年10月)

 

「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」の伴奏に耳を澄ましてみると、歌のメロディと同じように楽器同士が楽しく掛け合っていて、ひびきが美しいですね。

この曲では木管楽器がメインで使われており、やわらかで澄んだ音が秋の空気にぴったり。

吹奏楽やアンサンブルの楽曲制作を通して、いろいろな楽器の特徴を知る石毛さんならではの一曲となっています。

 

スポンサーリンク

アニメーションはスタジオビンゴ!

スタジオビンゴは、人形をつかったアニメーションを得意とする映像制作スタジオです。

おかあさんといっしょで以前放送されていた人形劇「ポコポッテイト」のキャラクターデザイン・オープニングアニメの制作をはじめ、おかあさんといっしょやえいごであそぼなどのNHK幼児向け番組を多く手がけています

ぼくはタイガー♪しかもつよくて!じょうぶです♪の歌詞でおなじみ吉野石膏「タイガーボード」のCMも作っていたりと、知らず知らずのうちにスタジオビンゴさんの作品に触れている方も多いのでは?

 

「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」のアニメーションでは、二足の表情の微妙な変化や靴下の仲間たちがとても可愛く表現されています。

曲のはじまりとおわりに出てくるタンスがお家の形をしていたりと、細かいところまで工夫されたアニメーションは、何度見ても楽しめます。

 

スタジオビンゴさんの作品をもっと知りたい方はこちらの動画をどうぞ↓

"Showreel 2010-2017" Studio bingo, Inc. Japan

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、おかあさんといっしょ10月の歌「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」についてまとめてみました。

「あるある」と言いたくなる歌詞に、美しい楽器の伴奏、かわいいアニメーション、そしておにいさんおねえさんのキュートなかけあいと、朝から癒され要素がたくさんの一曲。

お子さんと一緒に見ながら、「かたっぽちゃん」たちがばらばらになってしまわないように、靴下をたたむお手伝いをしてもらうのもいいですね。

今月はこの一曲と、楽しい毎日を過ごしましょう。

 

「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」も収録されている、おかあさんといっしょ最新ベストの予約はこちらからどうぞ↓

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥2,278(2018/11/21 12:36:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

おかあさんといっしょの歌の歌詞を知りたい方はこちらがおすすめ↓

おかあさんといっしょの歌の歌詞を一番簡単に知る方法!TVリモコンで1ステップ!
おかあさんといっしょの歌の歌詞を一番簡単に知る方法はテレビリモコンでたったのワンステップ!Eテレの他の番組でも使える裏技をご紹介しています。

 

9月の月の歌の情報はこちらへどうぞ↓

おかあさんといっしょ9月の歌は「やさしいうた」!タムくんのアニメがかわいい!
おかあさんといっしょの9月の月の歌「やさしいうた」についてまとめました。タムくんの可愛いアニメーションやおさむお兄さんの描く優しい歌の世界観に注目です。

コメント