アシックスすくすく[アイダホBABY KT-ES]レビュー!小走りを始めた活発な子どもにぴったりのベビーシューズ

アシックスすくすくアイダホレビュー おすすめグッズ

こんにちは、サチです。

子どもの足のサイズが大きくなるのって早いですよね!

我が家の1歳5ヶ月の娘も、愛用していた靴が小さくなってきたので、つい最近3足目のシューズを新調しました。

選んだのはアシックスのベビーシューズ「アイダホBABY KT-ES」です。

 

今日は、このアシックスのシューズをレビューしようと思います。

 

スポンサーリンク

アシックスすくすく「アイダホBABY KT-ES」はどんな靴?

アシックスすくすく

こちらが私の購入した「アイダホBABY KT-ES」です。

アシックスの「アイダホ」という大人向けモデルのスニーカーを、ベビー・キッズ向けにデザインし直したシューズです。

子どもらしからぬデザインと、キッズサイズならではのぽってり感が共存したスタイルがめちゃくちゃかわいい一足です。(個人的には、ベビーシューズで一番好みの形です!)

「アイダホBABY」にはベルトが2本のものと1本のものがありますが、今回は1本のものを選んでみました。

 

スポンサーリンク

アシックスすくすく「アイダホBABY KT-ES」のサイズ感

今回購入したのは14cm

足の実寸12.9cmの娘が履いたところ、足先1cmほどの余裕がありました。

 

幅広甲高よりの足をしている娘なのですが、幅にも少し余裕があり、これから寒くなって厚めの靴下を履かせても大丈夫そうです。

余裕があるといってもぶかぶかというほどではなく、ベルトで締めればしっかりフィットするので、おろしたての靴でも娘は歩きやすそうにしていました。

 

ちなみに、娘が前に履いていたシューズはIFMEのウォーターシューズ13cmと、ニューバランスの13cmです。

IFMEもニューバランスも実際のサイズ表記より余裕を持った大きめの作りになっている一方、アシックスのシューズはジャストに作られている印象。

IFMEやニューバランスからアシックスへ、ブランドをまたいでサイズアップする際は、0.5cmではなく1cm上げても良さそうです。(実際私はそうしました)

 

スポンサーリンク

アシックスすくすく「アイダホBABY KT-ES 」のおすすめポイント

独特の構造「キモノフィットタン」が履かせやすい!

このシューズの一番の特徴が、「キモノフィットタン」

シューズのベロ(タン)の部分が片側のアッパーとつながっていて、1枚の布で包み込む着物のような構造になっているのです。

 

キモノフィットタン

 

この構造により、履かせやすさとフィット性を確保しているようです。

実際に、靴を履かせるときに開いた状態がこちら。

 

キモノフィットタン

 

思った以上に大きく開き、子どもの小さな足を差しこむには十分です。
ベロが足と一緒に潜り込んでしまうこともなく、とても履かせやすく感じました。

また、キモノフィットタン構造によりソールとベロの段差が一方のみとなるので、フィット感がとてもいいです。

アシックスの「すくすく」シリーズは、「はだしで土の上を歩く感触」を目指して開発されていますが、この「アイダホBABY KT-ES」はまさに裸足のような一体感で歩けるシューズとなっています。

 

靴底が柔らかい

ほどよい厚さのソールでありながら、足先1/3ほどのところでよく曲がる、屈曲性に優れたシューズです。

最近小走りするようになった娘ですが、衝撃をしっかり吸収しながら足裏での蹴り出しをサポートしてくれるシューズを履き、以前にも増して活発に歩き回っています。

 

足先が扇型に広がっている

指先にぐっと力を入れて蹴りだすためには、足先に適度なゆとりが必要です。

このシューズは、足先のスペースが扇形に広がっていて、指がのびのび動かせます。

 

幅広甲高の足にぴったり

サイズ感のところでも述べましたが、アシックスは日本のブランドだけあって、日本人に多い幅広甲高の足にぴったりです。

うちの娘も甲高の足をしていて、ニューバランスだとすこし窮屈そうだったのですが、このシューズだとほどよいゆとりがあり履き心地が良さそうです。

 

通気性の良い素材で洗濯も楽々!

子どもは足に汗をかきやすいもの。

このシューズは、通気性のよいラッセルメッシュを採用し、快適な靴内環境を保ってくれます。

メッシュ素材は、洗濯後の乾きが早いのも嬉しいところですね。

中敷も外せるので、汚れやすいシューズも簡単に手入れができる、保護者目線でも嬉しい一足となっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

アシックスすくすく「アイダホBABY KT-ES」は、子どもも履き心地がよく、大人にとってもケアや着脱が楽ちんでおすすめのベビーシューズです。

子どもが小さいうちは頻繁にサイズアップするシューズ。

まだアシックスのシューズを試したことのない方も、ぜひ候補に入れてみてくださいね!

 

 

 

いっぱい歩いてお腹が減ったお子さんにも!安心おやつ「おしゃぶー」の記事はこちら↓

赤ちゃんのおやつには「おしゃぶー」がおすすめ!6ヶ月からの安心おやつはパパママも救う!?
こんにちは、サチです。 いきなりですが、みなさん、赤ちゃんのおやつにどんなものを選んでいますか? 外出時などに、手軽であげやすい市販の赤ちゃんせんべいやビスケット。 でも、食べ応えがなくてすぐ食べきってしまいもっと欲しがったり...

コメント