おかあさんといっしょのコンサートに行きたい!種類と申し込み方法まとめ2018

コンサートを楽しむ人たち おかあさんといっしょ

 

こんにちは、サチです。

Eテレの長寿番組「おかあさんといっしょ」をムスメと一緒に見はじめて半年。

毎日、テレビでキラキラ笑顔をふりまくおにいさん・おねえさんを見ていると、だんだん「生で見てみたい!」「コンサートに行ってみたい!」という気持ちが強くなってきました。

しかし私は「おかいつ」ビギナー。コンサートに関する情報はなにひとつ持っていません。

たまに土曜日の放送でコンサートの様子が流れるのを見ていると、どうやらコンサートにもいくつか種類があるみたい?申し込みってどうするの?と、次々謎が浮かんできました。

そこで今日は、そんな疑問に対する答えをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

「おかあさんといっしょ」コンサートの種類

おかあさんといっしょ」のコンサートは、大きくわけて4種類の公演形式があります。申し込み方法と一緒に紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

ファミリーコンサート

「おかあさんといっしょ」のコンサートとして一番イメージに近いのがこちら。

開催会場によって、二種類の公演形式に分けられます。

 

東京・NHKホール公演(通称:渋谷コン)

春(5月)と秋(11月)に開催
70分通しのミュージカル仕立て
毎回書き下ろしの脚本

TVでは、レギュラー放送枠ではなく1時間の特別枠で放送されているのがこちらの渋谷コン。

一番最近放送されたのが、2018年春のコンサート「シルエットはくぶつかんへようこそ」ですね。私もこの放送を見て、その面白さに感動し、コンサートに行ってみたいと思うようになりました。

しかしこちらのコンサート、チケットが超!超!激戦とのこと。

昨年まであった電話応募では、知人ネットワークを駆使して50回線分応募して、それでも外れた方もいるとか……。そこまでしてでも参加したいファンが多いのも、長寿番組の「おかいつ」ならではですね。

今年からはインターネットでの申し込みのみとなっています。

 

地方公演

7月・9月〜3月に開催
渋谷コンとは異なる内容
基本的にはどの公演も同じ内容(曲目などは変更あり)で60分程度
《構成》歌コーナー(定番曲、インタビュー系統の曲中心)と『パント!』、ミニミュージカル、遊び歌コーナー、歌コーナー(人形劇の挿入歌、今月の歌などが中心)、体操、エンディングという構成

土曜日のレギュラー枠で放送されているのはこちらの公演ですね。

おうちの近くの会場が選べるので、小さい子連れでも参加しやすいのが嬉しいポイント。私も四国の地方住まいなので、参加するなら地方コンかな。

地方ならではの魅力として、ご当地グルメのメニューが歌われたり、会場のお友達にインタビューした内容をアドリブで歌ってくれることも!おにいさんおねえさんを身近に感じることができて、一生の思い出になりそうですよね。

こちらもチケットの倍率がとても高いそうです。根気強く応募して、いつかは参加してみたいですね!

 

ファミリーコンサートの申し込みは、渋谷コン・地方コン共に、NHKの特設ページから行えます。

おかあさんといっしょファミリーコンサート
おかあさんといっしょファミリーコンサート

※今年の渋谷コン秋公演は平成30年11月1日(木)、2日(金)、3日(土・祝)、4日(日)で、もうすぐ申し込み開始です!(8月29日(水)午前11時 ~ 9月4日(火)午後11時59分)行きたい方はお忘れなく!

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ スペシャルステージ

8月〜9月に開催
会場はさいたまスーパーアリーナ大阪城ホール
「コンサート」というより「ライブ」
ゲスト出演あり
チケット当選率はファミコンより高め

スペシャルステージは埼玉・大阪の2会場で夏に行われるコンサートです。

会場からもわかる通り、広い広いアリーナを歌って踊ってかけまわる公演で、「コンサート」というより「ライブ」といった感じの楽しみ方ができます。

「おとうさんといっしょ」のおにいさんおねえさんの出演もあったりと、まさに「スペシャル」なステージ!参加するときは、こちらも少し予習しておきたいところですね。

会場のキャパが広いので、チケットの当選率はファミリーコンサートより高く、どうしてもコンサートにいってみたい!という方にもおすすめです。

チケットは、NHKエデュケーショナルの子育て情報サイト「すくこむ」で先行販売されます。

子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル
すくコムは、NHKエデュケーショナルが運営する子育て/育児応援サイトです。Eテレの人気番組「すくすく子育て」「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」などからの情報や関連イベント、子育てに関する記事、Q&Aなど、実際に役に立つ確かな子育て情報が満載です。

そのあと、一般発売ではローソンチケットやちけっとぴあで購入することができます。

 

スポンサーリンク

ガラピコぷ〜がやってきた!

ガラピコぷ〜の三人と、歴代のおにいさんおねえさんによるステージショー
一年を通して全国で開催
公演時間は約65分

こちらのコンサートは、なんといっても歴代のうたのおにいさん・おねえさんに会えるのが嬉しいコンサート!

坂田おさむさん(私はおさむおにいさん世代!!!)や、速水けんたろうさん、はいだしょうこさんなど、なつかしい方々に会えるチャンスです!

スケジュールや申し込みは、スペシャルステージと同じく「すくこむ」からどうぞ。

 

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ宅配便

サブタイトルは「ガラピコぷ~小劇場」
公演時間は45分と短め
ガラピコぷ〜の三人と、地方巡業専門のうたのおねえさんによるステージショー
テレビで見るおにいさんおねえさんの出演はなし

ほかのコンサートとは少々異なりますが、当選率が高く参加しやすいのがこちらのショーイベント。そして、無料で参加できるのが嬉しいポイント!
NHKの受信料を払っていると入れる「NHKネットクラブ」会員であれば、誰でも応募できます。

残念ながら、TVで見るうたのおねえさんおにいさんの出演はありませんが、おなじみの人形劇のキャラクターが踊ってはしゃぐ姿を間近で見たら、お子さんのテンションも上がるはず!

45分と短めの公演時間ですが、小さいお子さんでも集中が切れない時間の長さなので、他のコンサートよりも気軽に参加しやすいのがいいですね◎

こちらの公演は、NHKネットクラブのHPの「イベントインフォメーション」でお近くの地域を選んで探してみてくださいね。

イベント一覧
ご登録いただいたジャンルと地域にあわせて、全国各地で開催する公開番組やイベント情報をお知らせ!

 

スポンサーリンク

 まとめ

ということで、4つの種類のコンサートをご紹介しました。

みなさんの行きたいコンサートは見つかりましたか?

どの形式のコンサートも魅力的で、全部行きたくなっちゃいますよね!

私も、まずはチケットが当選することを祈って申し込みするところから始めたいと思います。いつの日か、「コンサートに行ってみた」記事を書ける日がきますように!

それではきょうはこのへんで。
サチでした。

 

コメント