子どもの印鑑って必要?元銀行員がすすめる銀行印の選び方

子どもの銀行印の選び方 くらしのこと

こんにちは、サチです。

子どもが生まれたら、お祝いやお年玉を貯蓄するために用意したいのが、子ども名義の銀行口座
その口座開設に必要となるのが「印鑑」です。

 

管理するのは親だから、自分の口座と同じ印鑑で…

 

とお思いのあなた、ちょっと待ったー!

元銀行員で、窓口から数々のお客様を見てきた私が言わせてもらいます。

 

サチ
サチ

印鑑を使い回すと、絶対後悔することになりますよ!

 

本日は、銀行口座開設時に子ども用の印鑑を作るべき理由と、銀行印を作る場合におすすめする印鑑のスペックを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

子ども用の印鑑を作るべき理由

子ども用の印鑑を作るべき理由、それは…

将来改印しなくていい、この一言に尽きます。

 

子どもの銀行印をつくって貯蓄する、そのゴールを、成人した際や結婚の際に設定している方も多いと思います。

子どもの一人立ちの節目に、貯めておいた通帳と印鑑をそっと渡すのは、親として憧れるシチュエーションのひとつではないでしょうか。

 

そんなとき、もし子どもの銀行印に、親の通帳と同じ印鑑を使っていると、改印という手間が発生します

 

改印の手続きを行うには、新旧二本の印鑑と本人確認書類を持って銀行窓口に行き、届け出の書類を書かなくてはいけません。

 

…お子さんが将来平日休みのない仕事に就いていたら、銀行にいくだけでも面倒ですよね。

しかも遠方に住んでいたら。あなたの口座にも使っている印鑑を、何らかの方法でお子さんの手元へ届け、さらに送り返してもらわなければなりません。

 

サチ
サチ

考えただけで面倒くさすぎる……

 

あらかじめお子さん用の印鑑で口座を作っておくことで、煩わしい手続きを減らしてあげましょう。

 

スポンサーリンク

元銀行員がすすめる、子どもの銀行印の選び方は?

子供用の印鑑を作るべき理由はお分かりいただけたでしょうか?

ここからは、銀行窓口でたくさんのお客様を見てきたわたしが、その経験からおすすめする印鑑のスペックを紹介していきます。

 

子ども用印鑑の彫り方

銀行窓口でお客様の印鑑を見ていると、名字だけを彫ったものを使っている方が圧倒的に多かったです。

しかし、家族全員名字は同じ。
家族の人数が増えれば増えるだけ、同じ名字の印鑑が増えるわけです

家族全員分をまとめて管理しているお母さんが窓口に来て、どの印鑑がどの通帳のものかわからず途方にくれるケースを多く見ました。

 

また、印鑑は複製されてしまうと、大事なお金を引き出されてしまうかもしれません。
複製を防ぐためには、印鑑に彫る画数は多いほうがよいと言えます。

 

以上の理由から、私は「フルネームを彫った印鑑」をおすすめします。

また、女性は結婚で名字が変わる場合が多いので、「下の名前の印鑑」で作っておけば、一生使える印鑑になりますね!

 

子ども用印鑑のサイズ

子ども用だから小さいものがいいの?と思われるかもしれませんが、子どもが小さいうちは親が管理するので、銀行印の標準サイズで作れば問題ありません。

銀行印の標準サイズは、手の大きさに合わせて、性別で異なります。

 

男性は13〜13.5mm、

女性は12〜12.5mm

のサイズで作ることをおすすめします。

 

子ども用印鑑の素材

最近は華やかな見た目の印鑑もいろいろと売られていますが、長く使うものなので、丈夫な素材を選びましょう

 

万が一欠けてしまうと、印鑑照合に支障が出ます

といっても、名前の部分さえ欠けていなければ、銀行印としてそのまま使用することができます。しかし、欠けた印鑑は縁起が悪いと言われていたり、何より見る人にあまり良いイメージを与えません

欠けることなく使い続けられれば、それに越したことはありませんよね。

 

以下に、主な印鑑素材の特徴を挙げておきます。

 

黒水牛

印鑑素材として一番人気をあげるとするとこの「黒水牛」でしょう。

「黒水牛」はその名前の通り、黒水牛の角を切り出したもの。
優れた耐久性に加え、朱肉の付きがよく捺印しやすい印材です。
また、漆黒の見た目も格好良く、男性に人気の素材ですよ。

【価格帯】4000円〜6000円

 

本柘植

低価格で印鑑を作りたい場合、最有力候補になるのが「本柘植(ほんつげ)」素材です。

木材特有のあたたかみが感じられ、女性に人気。
リーズナブルな価格ながら、十分な耐久性があり、銀行印としても安心して使えます。

【価格帯】2000円〜4000円

 

チタン

最近人気が上昇しているのが金属素材「チタン」

なんといっても、印鑑らしくないスタイリッシュな見た目が素敵!
ブラックやゴールドから、メタリックなピンクまで、幅広いカラーが用意されているので、性別を問わず使えます。

金属なので耐久性も群を抜いて優秀で、柘植や水牛といった自然素材とは違い水洗いが可能なので、簡単に美しい状態を保てます

メリットだらけな分、少々お値段は張りますが、親から子への一生もののプレゼントと思えば決して高くはありません。

【価格帯】9000円〜11000円

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、元銀行員の視点から、子どもの銀行印の選び方のポイントをご紹介しました。

 

  • 男の子…フルネーム13〜13.5mm黒水牛チタンの印鑑
  • 女の子…下の名前12〜12.5mm本柘植チタンの印鑑

 

このスペックの印鑑を作れば、まず困ることはないでしょう。

親から子への贈り物のひとつとして、銀行口座開設とともに、世界でひとつの印鑑をつくってみてはいかがでしょうか。

 

 

お子さんへの銀行印をお探しならハンコヤドットコム

本記事で紹介した素材は全て揃っています。
特にチタンの種類は驚くほど豊富。
きっとあなたも気にいる印鑑が見つかるはず!


 

 

 

印鑑と同様、金運UPに通じるかも?な、お財布のおろし方、調べました↓

お財布を下ろすのに最適な日は?使い始めにするといいことも調べてみた
こんにちは、先月の誕生日にお財布をプレゼントしてもらったサチです。 いままでは長財布を使っていたのですが、最近はヒップシート一つで散歩に出かけることも多いため、ヒップシートのポケットに入る二つ折りのコンパクトなものにしてみました。 ...

 

子どもの節句祝いなどにひとつあると便利な重箱レビューはこちら↓

松屋漆器店のおしゃれな白木の重箱!おすすめサイズは6寸三段
あなたは「重箱」を持っていますか?家庭をもったら一組は持っておきたい、何かと使える「重箱」。今回は、数ある「重箱」の中から、木目調でおしゃれな「松屋漆器店の白木の重箱」をご紹介します。サイズで迷っているあなたも必見ですよ!

 

 

コメント