西松屋の子供服を刺しゅうでかわいくアレンジしてみた

アレンジTシャツ 育児のこと

こんにちは、サチです。

子供服って、ワンシーズンでサイズアウトしてしまうことがほとんど!
お気に入りのブランド子供服もいいですが、汚れやすい日常着には、心置きなく着せられる西松屋やバースデイ・ユニクロなどのコスパのいい子供服がありがたいですよね!

でも、西松屋などの子供服はデザイン的になんとなく物足りなかったり、他の子とかぶったりする……なんてことも。

そんな時、私は趣味の刺しゅうでアレンジしています。

刺しゅうってなんだか細かいし難しそうって思う方もいるかもしれませんが、やってみると意外と簡単にできちゃうんですよ!

今回は、私が実際にやってみた写真を交えながら、西松屋で購入したロンTを刺しゅうでアレンジする方法を紹介します。

この記事を読めば、あなたも世界に一つしかないオリジナルの子供服を簡単に作れちゃいますよ!

 

スポンサーリンク

ベースとなる子供服を西松屋などで調達する

まずは、刺しゅうをするベースとなる子供服を用意します。

今回は、西松屋で買ったこの2着に刺しゅうしていきます。

ロンTbefore

今回は刺しゅうが引き立つように、秋カラーの無地ロンT2着を選びました

このままだと、ちょっと地味でおばさんっぽい2着を、可愛く変身させていきますよ!

(それにしても、2着買っても千円ちょっと……西松屋の安さはすごい。)

 

スポンサーリンク

刺しゅうのデザインを考える

購入したTシャツにいれる刺しゅうのデザインを考えます。

今回私は、大好きな刺しゅう作家・樋口愉美子さんの本「1色刺繍と小さな雑貨」の中の図案を使いました

created by Rinker
¥1,404(2018/12/13 20:19:13時点 Amazon調べ-詳細)

樋口さんの刺しゅう図案は、使われている縫い方の種類が少ないので、初心者でも簡単に縫うことができおすすめです!

もちろん、イラストが得意な方は自分で書いたものを刺しゅうしてもOKですよ。

 

スポンサーリンク

いざ!刺しゅうでアレンジ!

必要な道具

それでは早速刺しゅうを…と行きたいところですが、その前に必要な道具を説明しておきますね。

トレーシングペーパー
チャコペーパー
刺しゅう針
刺しゅう糸
刺しゅう枠
糸切りはさみ

おおむねこんな感じです。全部揃えても2千円あれば十分だと思います。

一度揃えれば、糸以外はしばらく買う必要がないので、新しく始める趣味の初期費用としてはかなり安く済むのが刺しゅうのいいところの一つですね!

 

 

下準備

ということで、資材が揃ったら刺しゅうをする準備をしていきます。

まず、トレーシングペーパーに図案を写します。

 

写し終わったら、今度は図案を服に写していきます。

上から、図案を写したトレーシングペーパー → チャコペーパー → 服の順 にかさね、まち針で止めます。

そして、図案の線をトレーサーや鉄筆(お持ちじゃない方は、インクが出なくなったボールペンなど細くて先のとがったもの)でなぞると、服に簡単に図案が写ります。

 

ここまで出来たら半分完成と言ってもいいほど仕上がりを左右する作業なので、お子さんが寝静まった後など集中して取り組める時間にすることをおすすめします。

 

縫って縫って縫いまくる

さて、ようやく針と糸の出番です!

縫う箇所に刺しゅう枠をはめてピンと伸ばし、刺しゅうを施していきます。

刺繍をしている図

図案の指示に従い、ひたすら針を動かしていきます。

オリジナルの絵を刺しゅうする際は、糸の本数で太さを調節したりしながら、イメージに近づけていきましょう。

一針一針心を込めて縫いますよー!!

 

ちなみに、私が今回使った縫い方(ステッチ)は以下の四種類です。

紺色のカットソーには①〜③の3種類のステッチでミモザの刺しゅうを。

えんじ色のロンTには④のチェーンステッチ一種類のみ(!)でリボンのワンポイントを入れました。

数種類の基本の縫い方さえ覚えてしまえば、色や糸の本数を変えるだけでいろんな図案を縫える、応用しやすさも刺しゅうの魅力です。

 

刺しゅうの基礎を学ぶならこの本がおすすめ!

created by Rinker
¥1,296(2018/12/13 20:19:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

完成!

ということで、仕上がったのがこの2着!

アレンジしたロンT

 

いかがでしょうか?

 

個人的には、紺色のカットソーの袖や切り替えから醸し出されていたおばさんっぽさが、刺しゅうによって「ボヘミアンテイスト」にクラスアップしたような気がします!

えんじ色のロンTも、たったワンポイント入っただけなのに、ガーリーさがアップしました。うん、大成功!

 

ちなみに、かかった時間はトータルで紺色…3.5時間、えんじ色は1時間程度でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、安く手に入れたシンプルな子供服を、刺しゅうでオリジナリティあふれるかわいい1着に仕上げる方法をご紹介しました。

低コストで、既製品をアレンジするため失敗も少なく簡単にできるので、ぜひあなたのお子さんにも世界に一つだけのお洋服を作ってみてくださいね!

 

小さい子どもをもつママの趣味に「刺しゅう」をおすすめする理由5つ!
1歳の子どもを育てている筆者が、小さい子どもをもつママの趣味に「刺しゅう」をおすすめする理由を5つまとめています。

コメント