おかあさんといっしょの歌の歌詞を一番簡単に知る方法!TVリモコンで1ステップ!

お母さんと一緒の歌詞を簡単に知る方法 おかあさんといっしょ

こんにちは、サチです。

「おかあさんといっしょ」を見ていて、番組で流れる童謡を一緒に歌おうとした時に「あれ?歌詞がわからない」ってこと、ありませんか?

恥ずかしながら、私はしょっちゅうあります。フフフンとハミングでごまかしたりするのですが、やっぱりちゃんと正しい歌詞で歌ってあげるほうがいいかなと反省する今日この頃……。

そこで今回は、「おかあさんといっしょ」の歌の歌詞を超簡単に調べる方法をご紹介します!

この記事を読めば、どんな曲が流れたってどんとこい!な気分になれますよ!

 

スポンサーリンク

「おかあさんといっしょ」歌詞の調べ方は超簡単!

TVの字幕機能を使う

お手持ちのTVリモコンに「字幕ボタン」ありますか?

 

(我が家の使用感溢れるリモコンですみません…)

 

この字幕ボタンを押して字幕放送に切り替えるだけで、TVの画面に歌詞を表示できます!

たった1ステップ!拍子抜けするほど簡単ですね!

 

字幕放送で歌詞が見える番組一覧

Eテレの幼児向け番組の多くは、この字幕機能を使って歌詞を表示できます。

  • おかあさんといっしょ
  • いないいないばあっ!
  • みいつけた!
  • おとうさんといっしょ(BSプレミアム)

 

字幕放送が始まったきっかけは?

この字幕放送は、2012年から始まったものです。

そもそも、聴覚障害のあるお母さんやお子さんが一緒に幼児向け番組を楽しめるように、ということで始まった字幕放送。

年々対象が広がり、現在では上記のようにたくさんの番組が対応しています。

障害の有無に関係なく、家族みんなで同じ番組を見て楽しめるのは、とても嬉しいことですよね。

これからもNHKは字幕放送の拡充に努めていくそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、「おかあさんといっしょ」の歌詞を超簡単に知る方法をご紹介しました。

いつも見ている放送に字幕を付けて見てみると、なんとなく聞こえたまま口ずさんでいた歌の歌詞が本当は全然違っていたりします。新たな発見があって面白いですよ!

ぜひお手持ちのTVリモコンの「字幕ボタン」をポチッと押して、お子さんとのひと時をより一層楽しいものにしてくださいね!

 

おかあさんといっしょのコンサートに行きたい!種類と申し込み方法まとめ2018
こんにちは、サチです。 Eテレの長寿番組「おかあさんといっしょ」をムスメと一緒に見はじめて半年。 毎日、テレビでキラキラ笑顔をふりまくおにいさん・おねえさんを見ていると、だんだん「生で見てみたい!」「コンサートに行ってみ...
「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷ〜」は大人目線でも面白い!その魅力とは?
こんにちは。 母親になって、もっぱらEテレのお世話になっているサチです。 その中でも、平日欠かさず録画するほどハマっているのが超王道親子番組「おかあさんといっしょ」! いつの世も大人気な人形劇コーナーは、お父さんお...

コメント